

北山実習! NM31

北山の自習に参加してきました♪


今回のお題はミドスト禁止!!


一瞬みんなの目が点でした…。

ミドストができない僕にはそこまで影響がありませんでしたが…。


人によっては苦戦を強いられていましたが、みんなそれぞれに魚を見つけだしていました。


で、僕は何をしたかというと主にカバー打ちです。


ストラクチャーフィッシングを駆使して魚を釣るのが北山では当たり前になっていますが、なんと本日はかなりセレクティブでした。


僕の後ろに乗せた佐藤さんのダウンショットにはかなりあたりが出るようなんですが、僕にはまったくだったんです。


たぶん、アクションの違いによる水押しやアピールの違いが原因だったはずなんですね。


それを突き詰めるのがトーナメンターの仕事なわけですが、あいにくやる気になれず、カバー打ちにはしりました(--;)


じゃあなぜカバー打ちをしたのか?


それは、今圧倒的に増えているアフターの状態の魚がサスペンドしていると僕は考えているんですね。


そんなアフターの体力の無い魚は縦ストに付いてサスペンドしているのがセオリー。


だから狙うのはカバーの中層です。


それをマズメと昼間で水深をアジャストしていきました。


今日はどんな感じのカバーを好むのか把握したかったので、いろんなカバーをチェックしてまわり、そこそこの結果を得られました。


今日カバーから引きずり出したバスのマックスが500半ば程度でした。


なので、これはあくまでバックリミット用のパターンとして今のところ考えています。


そして勝つためにはキッカーパターンが必要…。


そしてこれかな?というのは発見しました。


それはサブからサーフェイス系のルアーでキッカーをあてること。(以下の釣果より)


これが一番の課題ですかね。


20090515205834


トップの700up


20090515205843


サブサーフェイスの700up


やはり、アフターなのででかいのが浅いとこをけっこううろうろしているんですね。


こいつをとるしかないかなという感じです。


以上のことを踏まえて日曜日に最後のプリプラをしたいと思います。


これはあくまで僕の勝手な想像なんで、間違いもたくさんあるあります。


そのへんはご了承ください(-.-;)y-~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちゃちゃ

Author:ちゃちゃ
名前 佐々一真

年齢 22歳

出身地 熊本県

ターゲット バスを主にその他フィッシュイーター

ホームレイク 北山湖(佐賀県)
       ↑↑ガイドやってます♪

ポリシー 言い訳をしない(めっちゃしてますけど)


北山湖でガイドやってますんで、ご希望される方はこちらでご予約を!!
0952-56-2345

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
